取組経過

更新日:2025年02月03日

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これまでの行政改革取組経過

行政改革取組経過
年・月 内容
平成8年4月 吉野町行政改革推進本部設置
平成8年6月 各課宛・行政改革推進事項の提案依頼
平成8年7月
  • 上記提案報告を定例課長会において配付
  • 行政改革推進本部において上記提案を検討
平成9年4月 行政診断業務を開始
平成9年5月
  • 職員研修会を実施(対象者・3役、教育長、課長、課長補佐)
    これからのまちづくりに向けての行政改革と職員の役割について
  • 町民アンケート調査の実施(行政改革関連)
  • 類似団体調査の実施(25団体)
  • 各課ヒヤリングを実施
平成9年8月 定例課長会において町民アンケート調査結果報告書を配付
平成9年9月
  • 情報公開制度研修会(課長・課長補佐研修会)
  • 行政診断中間報告
平成9年10月
  • 行政改革推進本部会議
  • 文書管理改善計画策定職員説明会(全職員対象)
平成9年12月
  • 行政改革推進本部会議
  • 行政改革推進本部会議(行革委員会打ち合わせ)
  • 第1回行政改革推進委員会開催
  • 平成9年度第1回ワーキンググループスタッフ会議
平成10年1月
  • 行政改革推進本部会議
  • 平成9年度第2回ワーキンググループスタッフ会議
  • 第2回行政改革推進委員会開催

平成10年2月

  • 行政改革推進本部会議
  • 平成9年度第3回ワーキンググループスタッフ会議
平成10年3月
  • 平成9年度第4回ワーキンググループスタッフ会議
  • 行政改革推進本部会議
  • 第3回行政改革推進委員会開催
平成10年5月 平成10年度第1回ワーキンググループスタッフ会議
平成10年6月
  • 平成10年度第2回ワーキンググループスタッフ会議
  • 行政改革推進本部会議(~平成11年3月)
    具体的方針及び当面の措置事項の原案作成並びに協議
平成11年4月
  • 行政改革推進本部会議(2回)
    具体的方針及び当面の措置事項についての協議
  • 行政改革推進委員会開催
    • 具体的方針及び当面の措置事項についての説明と内容の修正
    • 委員会から「吉野町における行政改革の推進について(答申)」が町長宛てに提出される
  • 5月課長会(4月30日)で各課等の長宛て「行革委員会の答申」を配付。
    各項目の担当主管課において、具体的な取り組み方法の検討を依頼。
平成11年5月 平成11年度第1回ワーキンググループスタッフ会議
役場組織、機構改革案の検討依頼
平成11年6月
  • 行政改革推進委員会開催
    行革大綱案及び実施計画案について検討
  • 行政改革推進本部会議
    行革大綱及び実施計画の策定(吉野町行政改革大綱(PDFファイル:678.2KB)
  • 行革大綱及び実施計画を議会報告
平成11年7月 7月課長会で各課等の長宛て行革大綱及び実施計画を配付
詳細な実施計画作成を担当主管課に依頼
平成11年8月
  • 行革大綱及び実施計画の概要を広報紙に掲載
  • 9月課長会(8月31日)で各課等の長宛て行政行革実施計画書(詳細)の中間報告書(8月27日現在)を配付。内容の修正等の再依頼
平成11年10月
  • ワーキンググループから吉野町行政機構案(組織改革案)の3案の提出
  • 行政改革推進本部会議
    各課等の長宛行政改革実施計画書(詳細)(平成11年10月19日・吉野町行政改革推進本部)の配付と担当主管課を中心とした取り組みの推進を依頼
平成12年5月 行政改革推進本部会議
食糧費支出基準について協議。基準制定(平成12年6月1日適用)
平成12年8月 8月課長会で各課等の長宛て取組状況(中間報告)作成依頼
平成12年11月 行政改革実施計画の取組状況(平成12年8月末現在)のとりまとめ
平成12年12月
  • 行政改革推進本部会議
    取組状況中間報告書、臨時職員登録制度、機構改革案等について協議
  • 行政改革推進委員会開催
    行政改革実施計画の中間報告(最終推進委員会・委員任期満了)
平成13年1月
  • 総合窓口に係る対応可能業務について(各課照会)
  • 1月課長会で各課等の長宛て機構改革組織図案と事務分掌案を提示
平成13年2月
  • 機構改革組織図案と事務分掌案について各課から提出された意見に対する回答
  • 総合窓口での対応可能業務一覧表(町民課職員で対応)の作成、3月課長会で事務手引書の作成依頼
平成13年3月 総合窓口業務の推進事務を町民課で行うため、総務課から町民課へ事務引継ぎ

平成16年5月

県、大淀町、明日香村に行革取組の聞き取り(合併対策室)
平成16年8月 行財政改革課長会の開催
平成16年10月 行財政改革課長会の開催
平成16年11月 行財政改革課長会の開催
「次年度予算について」
平成16年12月 行財政改革幹部会
平成17年1月 行財政改革幹部会
「行財政改革推進体制及びスケジュールについて」
平成17年2月 行財政改革課長会
職員アンケート調査結果(職員アンケート調査結果(PDFファイル:209.8KB)
平成17年3月 行財政改革職員研修の実施
  • 「吉野町の生き残りをかけての行財政改革」
  • 「行財政改革を推進していくためには」
平成17年4月
  • 行財政改革推進室の設置
  • 行政改革推進委員の公募(広報紙、ホームページ)
  • 行財政改革幹部会の開催
  • 第1回行財政改革庁内会議の開催
    行財政改革プロジェクトチームの設置 (吉野町行財政改革推進体制(PDFファイル:12.4KB)
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 行財政改革庁内会議
平成17年5月
平成17年6月
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 第2回行政改革推進委員会の開催
  • 第4回行財政改革庁内会議の開催
平成17年7月
  • 行財政改革幹部会の開催
  • 第3回行政改革推進委員会の開催
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 第4回行政改革推進委員会の開催
平成17年8月
  • 行財政改革幹部会の開催
  • 第5回行財政改革庁内会議の開催
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 第5回行政改革推進委員会の開催
平成17年9月
平成18年3月 行政改革にかかる職員研修実施
平成18年9月
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 進捗状況報告等
平成19年6月
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 進捗状況報告等
平成19年9月
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 進捗状況報告等
平成20年9月
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 進捗状況報告等
平成20年1月
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 進捗状況報告等
平成21年3月
  • 議会行革特別委員会の開催
  • 進捗状況報告等
平成22年5月 「吉野町行財政改革重点プラン2010」の策定
平成22年6月 議会総務委員会にて「吉野町行財政改革重点プラン2010」の説明
「吉野町新行財政改革プログラム(平成17年度~平成21年度)実施報告」(PDFファイル:248.2KB)
平成22年9月
  • 議会総務委員会にて
  • 進捗状況報告
平成22年12月
  • 議会総務委員会にて
  • 進捗状況報告
  • 次期行革大綱(素案)の説明
平成23年9月 議会総務委員会にて
「吉野町行財政改革プログラム2010」の結果報告(PDFファイル:375KB)
「吉野町第2次行財政改革大綱」の説明(PDFファイル:1.3MB)
「吉野町第2次行財政改革プラン」の説明(PDFファイル:489.9KB)
平成24年6月

議会総務委員会にて
「平成23年度末における吉野町第2次行財政改革プラン(実施計画)結果報告」(PDFファイル:216.9KB)

平成28年3月

「吉野町第2次行財政改革プラン2016」を策定(PDFファイル:416.8KB)

令和3年6月

「吉野町第3次行財政改革大綱」を策定(PDFファイル:740.2KB)

平成13~15年度については市町村合併関連事務に対応のため、行革事務局としての具体的な取り組みをしていない

この記事に関するお問い合わせ先

吉野町役場 町長公室
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
電話:0746-32-3081、0746-39-9071(IP直通電話)
ファクス番号:0746-32-8855
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