平成21年度決算等
平成21年度一般会計決算の概要
平成20年度決算と比較すると、歳入8.0%増、歳出5.4%となりました。 このように決算規模が前年度決算額を上回ったのは、歳入については、国の景気対策関連事業(定額給付金・緊急雇用対策・臨 時交付金事業等)の取組みにより国・県支出金が大幅に増加したこと、地方特例交付金等が増加したことが主な要因となっています。 歳出については、前年度繰越金を財源として財政調整基金等への積立金を増加したこと、国の景気対策関連事業の取組みにより 物件費、補助費等が増加したことが主な要因となっています。
年度 | 歳入総額 | 歳出総額 | 差引 | 繰り越すべき財源 | 実質収支 |
---|---|---|---|---|---|
平成21年度 | 6,194,654 | 5,788,144 | 406,510 | 31,801 | 374,709 |
平成20年度 | 5,731,578 | 5,489,991 | 241,587 | 19,272 | 222,315 |
科目 | 決算額 | 決算構成比 | 科目 | 決算額 | 決算構成比 |
---|---|---|---|---|---|
町税 | 792,861 |
12.80 |
分担金及び負担金 | 22,301 | 0.36 |
地方譲与税 | 60,879 |
0.98 |
使用料及び手数料 | 111,577 | 1.80 |
利子割交付金 | 4,688 | 0.08 | 国庫支出金 | 884,815 | 14.28 |
配当割交付金 | 2,447 | 0.04 | 県支出金 | 329,963 | 5.33 |
株式等譲渡所得割交付金 | 1,048 | 0.02 | 財産収入 | 27,295 | 0.44 |
地方消費税交付金 | 92,083 | 1.49 | 寄付金 | 37,824 | 0.61 |
ゴルフ場利用税交付金 | 31,592 | 0.51 | 繰入金 | 19,533 | 0.32 |
自動車取得税交付金 | 23,295 | 0.38 | 繰越金 | 241,587 | 3.90 |
地方特例交付金 | 12,068 | 0.19 | 諸収入 | 244,297 | 3.94 |
地方交付税 | 2,542,457 | 41.04 | 町債 | 710,700 | 11.47 |
交通安全対策特別交付金 | 1,344 | 0.02 | 合 計 | 6,194,654 |
100.0
|
目的別区分 | 性質別区分 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
科目 | 決算額 | 決算構成比 | 科目 | 決算額 | 決算構成比 | |
議会費 | 74,660 |
1.29
|
人件費 | 978,180 |
16.90
|
|
総務費 | 1,228,378 |
21.22
|
物件費 | 581,054 |
10.04
|
|
民生費 | 903,048 |
15.60
|
維持補修費 | 9,852 |
0.17
|
|
衛生費 | 718,740 |
12.42
|
扶助費 | 191,050 |
3.30
|
|
農林水産業費 | 185,829 |
3.21
|
補助費等 | 1,096,566 |
18.95
|
|
観光商工費 | 94,744 |
1.64
|
普通建設事業費 | 1,137,401 |
19.65
|
|
土木費 | 385,875 |
6.67
|
災害復旧事業費 | 108,640 |
1.88
|
|
消防費 | 274,316 |
4.74
|
公債費 | 765,237 |
13.22
|
|
教育費 | 1,048,677 |
18.12
|
積立金 | 294,489 |
5.09
|
|
災害復旧費 | 108,640 |
1.88
|
投資及び出資金 | 1,000 |
0.02 |
|
公債費 | 765,237 |
13.22
|
貸付金 | 0 |
0.00
|
|
合 計 | 5,788,144 |
100.0
|
繰出金 | 624,675 |
10.79
|
|
合 計 | 5,788,144 |
100.0
|
*性質別区分の決算額は、平成21年度地方財政状況調査によるものです。
特別会計決算
平成21年度の特別会計の決算概要は下表のとおりです。(単位:千円)
会計の名称 | 歳入総額 | 歳出総額 | 繰り越すべき財源 | 実質収支 |
---|---|---|---|---|
国民健康保険特別会計 | 1,450,505 | 1,372,592 | 0 | 77,913 |
老人保健特別会計 | 8,139 | 8,547 | 0 | ▲408 |
簡易水道事業特別会計 | 339,972 | 305,639 | 1,600 | 32,733 |
下水道事業特別会計 | 293,913 | 293,913 | 0 | 0 |
農業集落排水事業特別会計 | 28,324 | 24,711 | 0 | 3,613 |
介護保険特別会計(A+B) | 1,055,560 | 1,039,724 | 0 | 15,836 |
うち保険事業勘定(A) | (1,050,508) | (1,034,682) | (0) | (15,826) |
うちサービス事業勘定(B) | (5,052) | (5,042) |
(0) |
(10) |
後期高齢者医療
|
129,977 | 129,688 | 0 | 289 |
企業会計決算
平成21年度の公営企業の決算状況は下表のとおりです。(単位:千円)
会計の名称 | 区分 | 歳入 | 歳出 | |
---|---|---|---|---|
水道事業特別会計
|
収益的
|
収入
|
182,744
|
―
|
支出
|
―
|
167,778
|
||
資本的
|
収入
|
131,183
|
―
|
|
支出
|
―
|
206,654
|
||
病院事業特別会計
|
収益的
|
収入
|
1,425,358
|
―
|
支出
|
―
|
1,415,347
|
||
資本的
|
収入
|
183,351
|
―
|
|
支出
|
―
|
259,913
|
町債の現在高
平成21年度末の各会計別の町債の現在高(末償還元金)は、下表のとおりです。(単位:千円)
会計の名称
|
現在高
|
|
---|---|---|
一般会計
|
5,698,645
|
|
特別会計
|
|
|
簡易水道事業
|
628,494
|
|
下水道事業
|
2,628,515
|
|
農業集落排水事業
|
240,398
|
|
公営企業会計
|
|
|
水道事業
|
1,398,308
|
|
病院事業
|
1,607,884
|
|
計
|
12,202,244
|
基金の残高
平成21年度末における各基金の残高は、下表のとおりです。(単位:千円)
基金の名称
|
現在高
|
|
---|---|---|
財政調整基金
|
218,651
|
|
減債基金
|
213,562
|
|
その他の基金
|
244,128
|
|
国民健康保険特別会計財政調整基金
|
253,908
|
|
介護保険特別会計
|
財政調整基金
|
99,692
|
介護従事者処遇改善臨時特別基金 |
2,251
|
|
簡易水道会計財政調整会計
|
83,834
|
|
農業集落排水特別会計財政調整基金
|
12,519
|
|
土地開発基金(現金)
|
83,757
|
|
合計
|
1,212,302
|
吉野町の財政状況を示す指標について
平成21年度決算時(括弧内は昨年度値を示しています。)
財政力指数:0.287 《H20:0.296% H19:0.292% H18:0.288》
町の財政力を判断する指標です。
この数値が1を超えるほど財源に余裕があるとされています。(指数値は、決算年度を含め3ヶ年の平均値)
経常収支比率:92.0% 《H20:93.2% H19:98.4% H18:96.4%》
人件費、公債費等の経常的な経費に、町税地方交付税等を主にする経常的な一般財源収入が充当されている割合を示します。この値が大きくなればなるほど、新たなニーズに対応する余地がなくなり、財政の弾力性が失われているとされています。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」(平成19年6月22日公布)による健全化判断比率等の状況
実質赤字比率、連結実質赤字比率については、平成20年度につづき普通会計及び全特別会計の赤字額から黒字額を引いた額が黒字決算となったため、「―」と記載しています。
実質公債費比率については、13.6%となり昨年度数値と比較すると1.8%改善されました。主な要因としては、分母である標準財政規模が増加したこと及び普通会計が負担する元利償還金・準元利償還金の額が減少したことが あげられます。
将来負担比率については、129.9%となり昨年度数値と比較すると34.3%改善されました。主な要因としては、分母である標準財政規模が増加したこと及び普通会計が将来負担するべき実質的な負債額が減少したことがあげら れます。
(単位 %)
H19決算時
|
---
|
---
|
17.2
|
151.4
|
H20決算時
|
---
|
---
|
15.4
|
164.2
|
H21決算時
|
---
|
---
|
13.6
|
129.9
|
|
(15.00)
|
(20.00)
|
(25.0)
|
(350.0)
|
公営企業会計名
|
資金不足比率
|
経営健全化基準
|
|
---|---|---|---|
H19決算時
|
水道事業
|
---
|
(20.00)
|
H20決算時
|
---
|
||
H21決算時
|
---
|
||
H19決算時
|
病院事業
|
---
|
(20.00)
|
H20決算時
|
---
|
||
H21決算時
|
---
|
||
H19決算時
|
簡易水道事業
|
---
|
(20.00)
|
H20決算時
|
---
|
||
H21決算時
|
---
|
||
H19決算時
|
下水道事業
|
---
|
(20.00)
|
H20決算時
|
---
|
||
H21決算時
|
---
|
||
H19決算時
|
農業集落排水事業
|
---
|
(20.00)
|
H20決算時
|
---
|
||
H21決算時
|
---
|
(備考)
- 実質赤字額又は連結実質赤字額がないため、「---」と記載しています。
- 資金収支不足がないため、「---」と記載しています。
- 吉野町の早期健全化基準を括弧内に記載しています。
*早期健全化基準とは、地方公共団体が財政収支の著しい不均衡その他の財政状況の著しい悪化により自主的な財政の健全化を図ることが困難な状況において、計画 的にその財政の健全化を図るべき基準として、国が定めた基準のことです。
お問い合わせ先
吉野町役場 総務課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9071 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:kaikei@town.yoshino.lg.jp