吉野町国民健康保険特定健康診査等第2期実施計画

吉野町国民健康保険特定健康診査等第2期実施計画の策定

我が国は、国民皆保険の下、誰もが安心して医療を受けることができる医療制度を実現し、平均寿命をはじめとする高い保健医療水準を達成してきました。しかしながら、急速な少子高齢化、経済の低成長への移行、国民生活や意識の変化等、大きな社会環境の変化に直面しており、国保財政を健全化し、医療保険制度を将来にわたり持続可能なものとしていくためには、その構造改革が急務となっています。

このような状況に対応するため、国民誰しもの願いである健康と長寿を確保しつつ、医療費の伸びの抑制に資するため、生活習慣病を中心とした疾病予防を重視することとし、保険者による健診及び保健指導の充実を図る観点から、高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号)に基づき、市町村は、被保険者に対し、糖尿病等の生活習慣病に関する健康診査(特定健康診査)及び健康診査の結果により健康の保持に努める必要がある者に対する保健指導(特定保健指導)を実施することとされました。

当町では、このような状況を鑑み、「特定健康診査及び特定保健指導の適切かつ有効な実施を図るための基本的な指針」に基づき、平成20年度に策定した第1期計画(平成20~24年度)に引き続き、第1期計画の評価と今後の計画を第2期計画(平成25~29年度)としてこのたび策定しました。

吉野町国民健康保険特定健康診査等第2期実施計画について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

お問い合わせ先

吉野町役場 町民課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9063 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:hoken_g@town.yoshino.lg.jp

各種計画

町政

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード