町長室へようこそ



20d31a80a98dfbed361baab9bfa6cbccbdef0de3[1].jpg

皆様こんにちは。

「吉野」は大変素晴らしい町です。 白い花が霞のように山をおおう春には桜を求めて花見客が、緑深まる夏には涼を求めて川遊びの客が、四季を通じて興趣の尽きない自然を求め、たくさんの人が私たちの町を訪れます。

四季折々の風情をみせる「吉野」の豊かな自然は、歴史の舞台となり、文化を生み、私たちの暮らしを育んできました。丁寧に育てられた吉野杉、吉野桧。色、香り、木目の美しさは比類なきものであり、加工された製品、また、その端材から生まれる割り箸は、世界一と言っても過言ではないでしょう。他にも数えきれないほどの宝物がいっぱいあります。吉野町のホームページを通じて、町民の皆様には日常生活に関わる情報を、町外の皆様には吉野の魅力を知っていただくための情報を発信しています。

吉野町まちづくり基本条例のもとで、少子高齢化、人口減少という事象にとらわれず、町民のみなさんに寄り添い、向き合うことで、真の課題を見つけ出し、不安を希望に変える政策を進めて参ります。未来につなぐ3つの柱として、『人』人が輝き育つまち。『循環』地域内経済循環のまち。『安心』命を守る災害に強いまち。これらの3つの柱を町政運営の基軸として「心が豊かになる吉野町」をめざして参りますので、いろいろなご意見をお聞かせいただきたいと思います。皆様と一丸となってまちづくりを進めていきたいと考えております。皆様のご協力をお願いいたします。


吉野町長 中井 章太


*新型コロナウイルス感染症対策関連
町長メッセージ

「町民の皆さまへ」 (令和3年1月2日)

「年末年始を健康で過ごしていただくために」 (令和2年12月25日)

「 新型コロナウイルス感染症対策本部長(吉野町長)」メッセージ 


町長・吉野町へみなさまのご意見をお聞かせください