自分らしい“起業”という選択〜小さなまちで、大きなアイデアを~

更新日:2025年09月10日

ページID : 1764
吉野川から見える橋梁と電車の風景。電車は二両編成の近鉄電車。

起業のアイデアは、「暮らし」の中から生まれる町「奈良県吉野町」

「いつか、自分の仕事を持ってみたい」
「人の役に立てるようなことを形にしたい」
そんな想いが芽生えたとき、都会のスピードや競争に疲れ、違う場所で新しいスタートを切りたいと考える方も少なくありません。
そんな方にぜひ足を運んで頂きたいのが、桜の名所としても有名な「奈良県吉野町」です。
吉野町は、静かな自然と、ちょうどよい人との距離感が魅力的な町です。
この町では、暮らしの延長線上に“起業のアイデア”が自然と生まれています。
ここでは、いわゆる“起業家”である必要はありません。誰かの困りごとを見つけ、それを自分らしく解決する。
そんな小さなはじまりが、この町では歓迎されます。
 

起業の「ヒント」が、日常の中にあふれています。

吉野町には、都会にはない資源があります。
木材、清らかな水、四季を彩る自然、地域の人の知恵や技。
そして、それらに「価値」を見いだせる、あなただけの視点。

吉野町内にあるカフェ「コヤ」の室内。畳の上に天然木を活用した低めのテーブルと座布団が複数並べられている。

たとえば

  • 地元の食材を使った飲食店
  • 地元の木を使ったオーダーメイド家具の販売
  • 空き家を活用したコミュニティカフェ
  • 古民家を拠点にしたアーティスト・イン・レジデンス

吉野町は、吉野木材、手漉き和紙や吉野葛など、古くからの技術や伝統を守り続けてきた町でもあります。
そんな歴史のなかで、 “その人らしいアイデア”と地域の魅力を最大限に活かし、あなたらしい仕事を作り上げてみませんか?

起業を考えているけど、「何をしたらいいかわからない」あなたへ

「起業 アイデア」は、突然ひらめくものではなく、地域と関わる中で少しずつ形になっていくものです。
吉野町では、以下のようなサポートを通じて、「何をやるか分からないけど、何か始めたい」人の背中をそっと押しています。

地域を知る体験プログラム

畑に向かう収穫体験の参加者。日差しが強い中7名があぜ道を歩いてる。

地域の人との稲刈り体験や伝統行事の参加など、交流イベントを実施。
実際の暮らしや課題にふれる中で、自分にできることが見えてきます。

空き家や空き店舗の紹介

起業の拠点として使える物件を町が紹介。物件の改修など起業・創業に関する支援制度があります。

吉野町で“はじまっている”起業のかたち

実際に吉野町では、こんな起業が動き始めています。

  • 出身地の郷土料理を提供する飲食店

移住者のご夫婦が、空き家を改装して開いた沖縄料理店。
今まで地域になかった食文化が提供され、地域住民に愛されています。

吉野町内にある飲食店「つばめ堂」の室内。
吉野町にある飲食店「つばめ堂」の料理「そうきそば」。このお店では沖縄料理を中心に提供している。
  • 森林×教育の体験プログラム

吉野の森を舞台に、親子向けの林業体験や自然遊びを提供。
都市部からの参加者も多く、地域に経済と交流をもたらしています。

  • 地域住民の健康を支える鍼灸院サービス

資格を持つ方が独立し、鍼灸院サービスを起業。地域住民との信頼関係を築いています。

どれも「大きな資本」ではなく、「等身大の行動」から始まっています。

会社を辞めずに始める、吉野町の「サラリーマン起業」という新しい働き方。
サラリーマン起業という働き方〜自分の夢に挑戦したいあなたへ~

リスクを抑えて、今の仕事を続けながら自分の事業を始める人が増えています 。

吉野町では、安価な物件の活用や補助金制度、地域とのつながりを通じて、あなたのペースでのスモールスタートを支援します 。
次のページでは、あなたに合った起業アイデアや空き家活用のヒントをご紹介 。ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

吉野町役場 協働のまち推進課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
電話:0746-32-3081、0746-39-9070(IP直通電話)
ファクス番号:0746-32-8855
お問い合わせフォーム