<7都府県の緊急事態宣言発出を受けて> 町長からお願い

カテゴリー:新着情報


古くから日本をはじめ、世界中の人々に愛されてきた吉野の桜は、今、まさに全山満開を迎えております。

日本一の桜の名勝を誇る吉野町。修験道の聖地として、1300年にわたり、多くの人に支えられ、素晴らしい資源、財産を築いてくれました。そのお陰で今の吉野町があります。


新型コロナウィルスの影響もあり、例年に比べ人は少ないものの、各地から多くの皆様にお越しいただいている状況であり、町として、感染防止、感染拡大予防に、最大の配慮を行っているところであります。

現時点(4月9日9時)おいて、吉野町内での新型コロナウィルス感染者の発生は確認されておりません。


そのような状況下において、4月7日、安倍首相から「緊急事態宣言」が発出されました。

奈良県・吉野町は、その対象地域には指定されておりませんが、安倍首相からも「地方への移動を控えていただき、高齢者の感染リスクを抑えてほしい」旨の要請があったことは、皆様もご存じのことと思います。

この「緊急事態宣言」の趣旨を、十分にご理解いただき、「ご自身の命を守る」、「大切な方の命を守る」「愛する故郷を守る」ための冷静な行動をとっていただきますようお願いいたします。


吉野町は、世界遺産を有する地域として、その歴史・文化・伝統・精神を、未来永劫、伝えていく大きな役割と使命を担う地域であります。町民だけでなく、訪れるすべての人が、世界遺産を未来に繋ぐ大切な人材であります。


吉野町民一丸となって、地域・県・国、そして世界中の皆様と協力し、この事態の終息に向け、支え合う行動を行って参ります。

どうか、このメッセージの趣旨をご理解いただき、感染拡大予防に向けた冷静な行動を、よろしくお願いいたします。



令和2年4月9日



吉野町長 中井章太