吉野町小中一貫教育校の通学方法に係る検討状況について

令和元年11月に連合PTAが実施したアンケートをもとに、吉野町教育委員会と連合PTAで懇談し、その後、保護者の皆さまにお知らせしましたように、中学生については、距離等の通学条件に変更がないため、現行どおりの通学方法をお願いしました。小学生については、通学場所が大きく変わるため、安定した通学方法の確保が必要となることから、吉野町小中一貫教育校開校検討委員会に専門部会を設置し、検討を進めています。

令和3年1月に開催されました第3回吉野町小中一貫教育校開校検討委員会において、専門部会から令和4年4月開校時点における全児童の居住地データをもとに、徒歩・バス通学エリアが示され、通学バスの運行ルートや乗降場所等の案が報告されました。

検討委員会開催後、検討委員会だより等による保護者等関係者への意見聴取を経て、令和3年3月に開催されました第4回吉野町小中一貫教育校開校検討委員会において、下記のとおり決定いたしました。

新小学校の通学方法のポイント

  1. 新小学校の徒歩通学圏は河原屋地区のみとなり、それ以外の地区はバス通学になります。
  2. 児童生徒専用のスクールバスを運行します。※町スマイルバスとの混乗はなくなる予定です。
  3. 8つのコースを設定し、送迎します。

スクールバス8コース・登下校ダイヤ(案)

令和4年度 スクールバス利用の手引き

※運行ルート・停留所・ダイヤ等につきましては、安全運行上の配慮や児童生徒数の変動により変更することがありますのでご理解ご協力よろしくお願いいたします。



【通学方法に関するご質問・お問合せ先】

吉野町教育委員会事務局 教育総務課

通学バス担当

TEL:0746-32-0190 Mail:school_e@town.yoshino.lg.jp