ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」における不正アクセスによる個人情報の外部流出について

更新日:2026年10月22日

ページID : 2075

吉野町で寄附受付のために利用しているふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」について、運営事業者である株式会社トラストバンクから、第三者による不正アクセスにより同社が管理する会員情報の一部が外部に流出したとの発表がありました。

なお、「ふるさとチョイス」関連サービスは、現在停止しております。

「ふるさとチョイス」以外のポータルサイト(楽天ふるさと納税、ふるなび、さとふる等)については、引き続きご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

停止中のサービス

  • ふるさとチョイスサイト
  • ふるさとチョイスGCFサイト
  • ふるさとチョイス災害支援サイト
  • 企業版ふるさとチョイスサイト
  • ふるさとチョイスアプリ
  • チョイスPayアプリ
  • パートナーサイト(セゾンのふるさと納税、auPAYふるさと納税、KABU&ふるさと納税、ふるラボ、JRE MALL ふるさと納税、Vふるさと納税、ふるさと納税デパート、ニフティふるさと納税、まいふる、マルイふるさと納税、ケアネットふるさと納税、ANAふるさと納税)

不審な連絡にご注意ください

  • 「ふるさとチョイス」と同じメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサービスでもご利用の場合は、不正ログインを防ぐため、他のサービスのパスワードを変更していただきますようお願いいたします。
  • 「ふるさとチョイス」や吉野町を名乗る不審なメール・SMS・電話・郵便物にご注意ください。
  • 身に覚えのないメールやSMSに記載されたURLや添付ファイルは開かず、不審なWebサイトに個人情報やパスワード等を入力しないようお願いいたします。
  • 吉野町がカード情報や口座番号を、電話やメールで尋ねることはありません。

今後の対応について

影響範囲に関しては、運営事業者において現在調査中となりますので、詳細や今後の最新情報については、以下のページからご確認ください。