吉野町教育委員会事務局職員の不祥事と対応について

 令和5年9月26日、吉野町教育委員会事務局生涯学習課スポーツ振興室に勤務する主査(35)が、運動公園施設での建造物侵入・性的姿態撮影等処罰法違反(盗撮)などの容疑で吉野警察署に逮捕されるという事案が発生しました。現在、捜査・取り調べが行われています。

 先日来、報道されているところですが、吉野町および吉野町教育委員会への信頼や期待を大きく裏切るものであり、町民の皆様や各種団体の皆様、また施設をご利用の皆様や吉野町を支援していただいている皆様に対しまして、深くお詫び申し上げます。
 吉野町職員あるいは吉野町教育委員会事務局職員は自分のこととして、公務員たる立場と使命を厳しく見つめ直し、基本であるコンプライアンスと綱紀の粛正を改めて推し進めていく所存です。

 9月29日までに吉野運動公園を始め、吉野さくら学園や各こども園、また中央公民館など教育委員会所管施設の総点検を終えました。最終日には、第三者の皆様に確認いただきました。不備と思われるところは改修も含めて対応します。

 また、この度の不祥事の性質上、被害に遭われた方はもちろん、子ども達を始め多くの皆様に心の傷を残している可能性があります。そのため、メンタルケアを目的に県教育委員会よりカウンセラーの派遣を受けますので、遠慮なくお申し出ください。

 今後は安心安全を第一に、信頼回復に努めて参ります。ここにご報告申し上げます。


令和5年9月29日   

吉野町長 中井 章太

教育長  土居 正明

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード