町営ケーブルテレビでの中井対策本部長から町民の皆さまへのメッセージ全文(町長メッセージ)

町営ケーブルテレビでの中井対策本部長から町民の皆さまへのメッセージ(全文)

収 録 日:令和2年4月16日午前

(※メッセージの内容は収録時点のものです)

放 送 日:令和2年4月17日~19日

【はじめに・現在の状況認識】

吉野町新型コロナウイルス対策本部長の中井です。

4月7日に、政府から大阪府や兵庫県など7都道府県を対象に5月6日までを期限とする緊急事態宣言が出されてから10日あまりが経過しました。しかしながら、近畿でも、大阪、兵庫では急速に感染が拡がっており、非常に厳しい状況が続いています。奈良県内でも連日感染者が確認されており、その半数はどこで感染したのか不明である状況です。

【町民のみなさんにお願いしたいこと】

このような中で、私たち吉野町に暮らす者も、いつ、だれが、どこで感染するか、わからないという緊張感と警戒感を一層高めていただき、不要不急の外出を控えて、人と出会う機会もできるだけ減らしていただきたいと思います。あわせて町民の皆様には、いたずらに怖がることなく、正しい情報のもとで、冷静な対応を引き続きお願いいたします。

【町立学校の休業・こども園、学童保育所の継続】

本町の小・中学校でも、4月6日から新学期がスタートして、学校を再開したばかりでしたが、このような状況を受けて、再び、4月13日から臨時休業としました。なお、小・中学校では、児童生徒の健康・学習・生活状況の把握と学校生活への意欲を高めるため、感染予防の取組を行いながら、週に一回、臨時登校日の実施を予定しています。小中学校の臨時休業を受けて、こども園、学童保育所は、子どもたちの居場所を確保するために、保護者の方に、できるだけご家庭での保育をお願いしながら、開けています。子どもたちを受け入れる保育教諭、学童指導員の職員は、子どもたちへの感染リスク対策の取り組みと共に、自らの健康管理に留意しながら、日々、緊張感をもって、全力で取り組んでいただいています。学校の臨時休業、各園、各学童保育所の運営について、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係する職員のご理解とご協力に感謝申し上げ、引き続き、ご尽力賜ります様、よろしくお願いします。

【徹底した感染拡大を防ぐ行動・健康保持のお願い】

あらためて、町民のみなさまには、更に、これまでの「日常の行動」を、「感染拡大を防ぐ行動」へと変えるよう、みんなが一丸となって取り組むことをお願いします。日々、呼びかけています、こまめな手洗い、うがい、マスクの着用、咳エチケットなどの感染を防ぐ、基本的な行動の徹底をあらためてお願い致します。あわせて、個々の健康を保ち、体の免疫力を維持することも、感染症にかからないためには大切なことと、いわれています。「個人」での散歩、田や畑での農作業など、体を動かし、天気の良い日には日光を浴びるなど、いわゆる3つの密を避けていただきながら、日々の体の健康を保つことも、続けていただければと思います。若い人からご高齢の方まで、全ての町民の方ひとりひとりに「うつらない、うつさない」行動をお願い致します。

【コロナ感染症対策のための町の体制づくり】

先の対策本部会議で、町主催行事などについては、5月6日まで中止・延期することを決めた他、町民の暮らしを支え守る職員体制を続けるために、仮に職員の感染が確認された場合など、最悪のケースを想定して、今後、どのような事態となっても、吉野町役場の機能をストップすることなく、町民皆様の暮らしに不可欠な業務を続け、町民を支え続けることができる体制づくりについて指示しました。

【2班体制での勤務体制】

具体的には、各部署の職員の勤務体制を、「庁舎に勤務する班」と「在宅で勤務する班」の2班体制とするよう指示しています。この勤務体制は、来週20日月曜日から来月5月7日木曜日までの期限を設けて取り組みます。町民の皆様のために、止めてはならない業務を優先して、各部署で通常の半分の職員体制で業務をおこないます。各部署の2班体制は、日常のようにひとつの部署で感染者が確認された場合、その部署の全ての職員が健康観察のために自宅待機になってしまっては、その部署が担っている業務が全て止まってしまうことになります。これを防ぐために、2班体制をとり、1日置きに交互に庁舎勤務を行うことで、互いに接触を完全に絶つこととしています。

皆様には、これまでのように、あらゆる業務を一時期に対応できず、暫くのあいだ、何かとご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、このような誰もが経験したことのない緊急の事態を踏まえ、先を見据えた取組ですので、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。なお、緊急の際には、いつでも即応できる体制は維持しますのでご安心ください。

【コロナの影響を受けている方へ】

また今回のコロナの影響で、売上減少などで困っておられる事業者の方や、お勤めの会社のご都合で、生活費等の確保に困っておられる方などの支援策について、国も今、国会で緊急経済対策予算を審議しています。成立次第、市町村にもその具体的な内容が知らされてくると思います。できるだけ迅速な対応ができるよう事務を進めてまいります。また、吉野町独自の支援策や、相談窓口の設置を検討しています。なお現在、国や県、関係機関では、融資相談などの窓口もございますので、是非、おひとりで悩まずにご利用ください。

【最後に】

最後に、何度も申しますが、たとえ、町内にお住まいの方の感染が確認されたとしても、いたずらに怖がらず、不安に思うことなく、お互いを思いやる気持ちをもって、ひとりひとりが気を緩めず、感染を防ぐ基本的な行動を確実に続けることにより、見えない感染症への不安を、みんなで乗りきっていけると私は確信しています。

再び安息な日常の暮らしを取り戻すために、町民一丸となって取り組んでいただきますよう重ねてよろしくお願いします。

令和2年4月17日


吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部長中井章太

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード