緊急事態宣言の延長に伴う変更事項について

趣旨

新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大を受けて、4月16日、緊急事態宣言の対象が奈良県を含む全国都道府県に拡大され、宣言の期間が5月6日までとされたことを受け、吉野町においても、行事の実施判断や公共施設等の取扱いに関して、緊急事態宣言が解除されるまで、中止または延期することとしていましたが、当初5月6日を期限としていた緊急事態宣言は全国的に厳しい感染状況が続いていることから令和2年5月4日に開催された政府対策本部により、5月31日まで期限の延長を実施すると発出されたことに伴い、以下の事項について期間の延長を実施することとします。

町内行事と施設等の取り扱いについて

  • 町主催行事等実施判断条件の変更について※期限の変更(5月6日から5月31日へ変更)

(1) 町民の安心安全を確保するための会議・活動及び中止や延期が困難な会議や総会等の集会については、3つの密(密閉・密接・密集)を徹底的に回避する対策を講じたうえで実施判断をおこなう。ただし、実施する場合であっても長時間にわたる飲食はおこなわない。

(2) 町内学校園については、文部科学省・奈良県教育委員会などの指導・方針等に基づき、学校園行事及び活動の実施判断をおこなう。

(3) 上記(1)及び(2)以外の行事等については、原則5月31日(日)まで延期または中止とする。ただし、屋外でおこなう少人数の行事等(ただし長時間の飲食等は自粛とする)については内容ごとに判断する。

【備考】町と共催行事等の開催については、この基準のもと共催者と協議のうえ、個別に判断する。

※今後の政府や県の方針により変更する可能性があります。


  • 公共施設の休館情報の変更について※期限の変更(5月6日から5月17日及び5月31日へ変更)

(1)吉野町中央公民館

吉野町中央公民館の貸館業務の一時休止期間について5月31日(日)まで延長します。

なお、土曜日・日曜日・祝日は休館です。

5階図書室、1階こどもライブラリーも5月31日(日)までお休みします。

なお、奈良県立図書情報館の貸出サービスは、1階事務所で継続します。


(2)吉野運動公園

吉野運動公園は、5月17日(日)まで貸館業務を休止しています。

なお、5月17日(日)まで、17時から、管理事務所を含め休館とします。

なお、当面の間、ピンクル広場の開放を停止します。

※(1)(2)共に、今後の状況等を踏まえた上で、休館期間等については変更となる可能性があります。

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード