桜の害虫、クビアカツヤカミキリにご注意ください


奈良県内で、特定外来生物のクビアカツヤカミキリムシによる被害が確認されています。

このカミキリムシは、サクラやウメ、モモなどの木の内側を食い荒らし、枯らしてしまう害虫です。大きさは2.5cm100円玉の直径くらい)~4cm(単4電池の長さくらい)程で、首の部分だけが赤色く、それ以外は黒色をしています。

このカミキリムシは、法律で生きたままの運搬や飼育、野に放つことなどが禁止されています。もし見つけられた場合は、踏みつぶすなどして駆除するようご協力をお願いします。

また、サクラの木などの根元で、木クズのようなものが「うどん」のようになっているのを見かけた場合は、その木にカミキリムシが入り込んでいる可能性があります。

吉野町内でカミキリムシの成虫や、大量の木クズのようなものを見かけた場合は、吉野町役場(0746323081)までご連絡ください。


【奈良県景観自然環境課・クビアカツヤカミキリムシ啓発ページ】

http://www.pref.nara.jp/53306.htm

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード