新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)のお知らせ

予防接種法に基づく新型コロナウイルスワクチン接種証明書の交付について説明します。

申請方法

窓口または郵送にて長寿福祉課へ申請書を提出してください。

交付対象者

海外への渡航を予定しており、接種において利用した接種券が吉野町で発行されている方

交付申請に必要な書類

  1. 申請書
  2. 旅券(パスポート)の写し ※渡航日時点で有効なもの
  3. 接種券(接種済証)または接種記録書の写し
  4. 本人確認書類の写し ※返送先住所の記載されたもの
  5. 返信用封筒 ※宛名の記載と切手貼付(84円)をお願いします
  6. 旧姓・別姓・別名(英字)が確認できる本人確認書類の写し
    ※旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名(英字)が記載されている場合
  7. 委任状 ※本人以外の申請の場合
  8. 代理人の本人確認書類の写し ※本人以外の申請の場合

本証明書発行にかかる手数料は無料です。

提出先

〒639-3114
吉野町大字丹治130-1 (健やか一番館)
吉野町保健センター コロナワクチン接種証明書発行係 宛

ご注意いただくこと

<窓口での申請>

申請時に窓口で発行・交付できます。(所要時間:30分程度)

※事前に保健センターへご連絡ください。

<郵送での申請>

申請書を受理してから証明書の発行まで3~4日程度かかります。

書類に不備や不足がある場合にはより多くの時間がかかりますので、余裕をもった申請をお願いします。

  • 海外渡航の予定がない場合には接種証明書の発行はできません。国内での証明には接種済証または接種記録書をご利用ください。
  • 接種証明書が利用可能な対象国や具体的な緩和措置については、外務省ホームページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

発行手続きに関するお問い合わせ

吉野町保健センター

電話番号:0746-32-0521

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(月曜~金曜、祝休日を除く)

接種証明書の制度全般に関するお問い合わせ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時~午後9時(毎日)

  • 申請書を受理してから証明書の発行まで3~4日程度かかります。書類に不備や不足がある場合にはより多くの時間がかかりますので、余裕をもった申請をお願いします。


お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード