吉野材の体験イベントのお知らせ

吉野製材工業協同組合が、これまでのような木材の卸売りだけでなく一般販売を可能にし、より多くのお客様にワンストップで、直接木材を届けるためのマーケティング拠点として「YOSHINO WING」を設立し、イベントを開催いたします。

是非この機会に、吉野材の魅力を体感してください。

1回 伐採見学ツアー+木工作家展示会
20211015日(金)930~ 

吉野杉、吉野桧が育まれる奥山、吉野林業のストーリーをご理解いただくための「伐採見学ツアー」を開催します。また、地元奈良県の木工作家が、吉野材製品、吉野の地で作られた創作家具を展示し、吉野材を活用した「住まいの空間」を提案いたします。

2回 手刻み / 建て方実演 他
2021116(土)-7日(日)1000~ 

手刻みの継承を目的とする集団「手刻み同好会」と協力連携し、吉野材で建てる小さな手刻み小屋「hut to Tekizami」の棟上げをライブ実演。オンライン・オフラインで来場者に手刻み建築の面白さをお伝えします。建築分野の有識者(堀部安嗣氏、山辺豊彦氏、野池政宏氏)によるトークとパネルディスカッションを開催。吉野材、手刻みの価値についてお話を伺います。

3回 木工作家展示会
202229日(水)1000~ 

地元奈良県の木工作家が、吉野材製品、吉野の地で作られた創作家具を展示し、吉野材を活用した「住まいの空間」を提案いたします。

4回 パネル工法上映会
2022311日(金)1300~ 

木造大型パネル工法を開発したウッドステーションの塩地社長をお招きし、在来軸組工法との明確な違いや納期、コスト比較によるメリットなど解説と合わせて、建築作業工程を上映します。

詳しい内容・お申込みは・・・

プレスリリース資料をご覧いただけますので、こちらをご確認下さい。

お問い合せ先

住所:奈良県吉野郡吉野町丹治11番地
YOSHINO WING
電話:0746-32-2119


お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード