吉野町定住促進住んで「よしの」事業

住んで「よしの」事業とは、吉野町への移住や空き家を活かした住まいの情報などを発信する事業です。

吉野町を含む奈良県の南部東部地域の暮らしの魅力をお届けします。

吉野町移住支援金について

町内企業等の人材不足の解消及び地域課題の解決並びに町内への移住・定住の促進を図るため、東京圏から町内に移住し、就業等の要件を満たした方に移住支援金を支給します。

※予算に限りがありますのでご了承ください。

吉野町移住支援金交付要綱.pdf

様式.pdf


吉野町空き家バンク制度

吉野町で行っている"空き家バンク制度"についてはコチラ

banner-akiya.jpg

吉野町では移住定住を目的としたパンフレットを制作しました

テーマは「時間」

吉野での暮らしについて、それぞれの立場でお話いただきました。

下記よりPDFでダウンロードいただけます。

※下記パンフレットに記載されています定住促進住宅新築助成制度は終了いたしました。

移住定住パンフレット(1)

移住定住パンフレット(2)


吉野暮らしの情報サイト『住んで「よしの」』できました

この度、吉野町への移住に関する情報を発信するため、新サイト『住んでよしの』をオープンしました。
"吉野町の暮らし"をテーマに、そこに暮らす人や移住の先輩を紹介しながら、里山での「生活」、
地元の「しごと」、移住に関する「支援情報」などを掲載していきます。

sundegazou1.jpg

<住んで「よしの」HP>
http://sundeyoshino.com/


移住体験スペース・ゲストハウス「三奇楼」

2.jpg 6.jpg 2.jpg

移住体験スペース・ゲストハウス「三奇楼」は、吉野町上市の元料亭旅館を地元の
有志「上市まちづくりの会リターンズ」が中心となり、改装し完成さた吉野町にはじめての
ゲストハウスとして、平成27年10月にオープンしました。
吉野川や対岸の山々の風景を楽しむことができます。
吉野町の暮らしを体感することができます。また、吉野町観光等にもご利用ください。



定住促進事業パンフレット『JOY YOSHINO』

過疎化・少子高齢化が急速に進展する中で、中山間部ではいろいろな世代の移住や地元との 交流が重要な課題となっています。吉野町では、『JOY YOSHINO』と題してパンフレットを作成し、 吉野町での暮らし方や魅力、支援事業などをご紹介しています。

sunde-hyoushi1-2.jpg

自然に囲まれた吉野町では、自然を活かし、四季を感じながら、あなたの思い描く「田舎暮らし」が 実現できるかもしれません。このパンフレットでは、"吉野町での暮らしを創る"を大きなテーマとして、 田舎暮らしの楽しいところ難しいところなどを、実際に移住された方のインタビューなどを取り入れ 作成しました。吉野町を少しでも知っていただく機会となれば幸いです。移住をお考えの際には、 ぜひご活用ください。※パンフレットの内容は、平成27年8月時点の情報です。

>>『JOY YOSHINO』パンフレットデータ(pdf:3.54MB)

>>『JOY YOSHINO』マップ

<パンフレットページ別データ>

・タイトル ・移住者インタビュー1 ・移住者インタビュー2 ・吉野町民の日常 ・吉野町定住促進事業 ・アクセス ・吉野町イラストマップ

奈良県(奥大和地域)の連携について

奥大和移住定住交流センター「engawa」

奈良県の南部、東部地域への移住に関する情報が手に入ります。
また、空き家情報や移住に関するご相談窓口も開設しています。
pic_0engawa.jpg center1.jpg

<奥大和移住定住交流センター公式HP(奈良県)>
http://www.okuyamato.pref.nara.jp/iju/engawa/


「奥大和移住・定住連携協議会」発行の暮らし情報誌「Local Life」

奈良県南部・東部地域19市町村で構成される「奥大和移住・定住連携協議会」では、
移住や交流イベントなどを地域間のつながりを大切にしながら進めています。
協議会発行の情報誌については、吉野町役場2階 協働推進課窓口まで。

3.jpg


その他 移住・定住・交流イベント関係サイト

<奈良県地域振興部移住・交流推進室 運営サイト>

奈良県内の市町村情報や移住支援事業の一覧などをご紹介しています。

banner-naraken.png

奈良県 移住・交流推進室
Tel:0744-48-3016
Mail:nanbu@office.pref.nara.lg.jp

<奈良県移住サイト「奈良に暮らす」>
http://www.okuyamato.pref.nara.jp/iju/event.html#A000187


illust2964sen1.jpg


<一般社団法人移住・交流推進機構(JOIN)>

全国の移住関係情報が満載!
mainjoin.jpg

http://www.iju-join.jp/


お問い合わせ先

吉野町役場 協働のまち推進課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9070 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:kyoudou_s@town.yoshino.lg.jp