同窓会支援事業のご案内

吉野町では、吉野町出身の若者等が本町の魅力を再発見し、ふるさと回帰への思いを強めていただくとともに、

出会いの機会創出、地域経済活性化を目的として、町内で開催される同窓会に対して経費の一部を助成します。

ふるさと吉野で同窓会を開催しませんか?

同窓会を開催するときは、是非ご利用ください。

詳しくは、以下のファイルをご覧ください。

吉野町同窓会支援事業パンフレット

対象となる同窓会

町内の同一の学校等の卒業生で、学級又は学年の単位で構成される親睦会をいいます。

補助金の交付の対象となる同窓会は、次の各項目のいずれにも該当するものとします。

(1)町内の飲食店、宿泊施設等において開催されるものであること。

(2)参加者(来賓を除く)は、同窓会を開催する日の属する年度の4月1日において21歳から40歳までの者であること。

(3)参加者は10人以上とし、当該参加者の男女の割合が共に3割以上であり、かつ3割以上が独身であること。

(4)同窓会の出席者に対して町が提供するパンフレット等の配布及び周知を行うこと。

(5)上記に加え、町外在住者が3割以上参加する際は、助成額が2割増額されます。

(6)上記(1)~(5)以外に還暦にあたる同窓会について、その経費の一部を助成します。

補助金の額

補助金の額は、参加人数や町外在住者の割合に応じて以下のとおり決定します。

出席者数 10~14人 15~19人 20~24人 25人以上 50人以上
(1)~(4)にあてはまる同窓会 25,000円 35,000円 45,000円 60,000円
(1)~(5)にあてはまる同窓会 30,000円 42,000円 54,000円 72,000円
(6)にあてはまる同窓会 100,000円

※同窓会の開催に要する経費が上記金額に満たない場合は、当該経費の額を助成額とします。

補助対象経費

(1)同窓会の案内文書の作成に係る印刷製本費

(2)記念撮影等に必要な経費

(3)同窓会に使用する会場の使用料

(4)同窓会に係る食糧費

補助金申請の手続き

下記の要綱をよくお読みの上、申請してください。

吉野町同窓会支援補助金交付要綱

申請

同窓会代表者は、同窓会開催日の14日前までに、吉野町長(総合政策課地域政策室)に交付申請書・同窓会出席予定者名簿・収支予算書を提出してください。

交付申請書

交付申請書(第1号様式)

同窓会出席予定者名簿

同窓会出席予定者名簿

名簿には補助対象となる参加者の氏名、生年月日及び住所を記載してください。

収支予算書

収支予算書

申請内容を審査した後に、補助金交付決定通知書を同窓会代表者に送付します。

同窓会開催経費の支払いは、一時的に同窓会代表者による立て替え払いが生じますので、ご了承願います。

(概算払いは行いません。)

変更申請

交付決定を受けた内容を変更しようとするときは、変更申請が必要です。

変更申請書(第4号様式)

報告

決定通知書を受け取った同窓会を開催した日から30日を経過した日、又は開催日の属する年度の3月31日のいずれか早い日までに実績報告書・同窓会出席者名簿・収支決算書・交付請求書を提出してください。

実績報告書

実績報告書(第8号様式)

同窓会出席者名簿

同窓会出席者名簿

収支決算書

収支決算書

交付請求書

交付請求書(第9号様式)

取り下げ

申請後、同窓会が開催されなかったなど、申請を取り下げるときは取下げ申出書を提出してください。

取下げ申出書

取下げ申出書(第6号様式)

補助金額の確定・振込

実績内容を審査した後に、補助金額の確定通知書を同窓会代表者に送付します。

合わせて交付請求書の受理後、1ヶ月を目途に補助金を振り込みます。



お問い合わせ先

吉野町役場 総合政策課 地域政策室
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081
FAX:(0746)32-8855
Mail:seisaku2@town.yoshino.lg.jp

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード