新型コロナウィルス感染症対策本部からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため注意が必要ですが、過剰に心配することなく風邪や季節性インフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い・うがい等の感染症対策をお願いします。

詳しくはこちら

対策本部の開催状況について

第6回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月25日更新)

令和2年3月25日、第6回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のことについて確認・協議しました。

現時点(3月25日現在)の国内・県内における新型コロナウイルス感染症の状況について(確認)

町立小中学校の対応状況等について(確認

文部科学省の「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」に基づき春期休業(3月25日~4月5日)後の学校再開は4月6日(月)とします。また、入学式は下記の日程で実施します。

~入学式日程~

4月7日(火)吉野小学校・吉野北小学校

4月8日(水)吉野中学校

4月9日(木)よしのこども園・わかばこども園

(上記日程の詳細については、各学校・園を通じて保護者にお知らせしています。)

・吉野中央公民館の貸館業務について(確認)

4月1日(水)より大ホールを除き貸館業務を再開することなりました。

(条件等に関する詳細は公民館からのお知らせ

・現状を踏まえた当面の町主催行事等の中止・延期の扱いについて(協議)

3月19日に開催された政府の専門家会議の見解等をもとに、吉野町としてはクラスター(集団)発生する3つの条件(換気の悪い密閉空間・手の届く距離に多くの人が密集・近距離での会話などの密接場面)を回避し、あわせて町の新型コロナウイルスガイドライン【改訂版】.pdf等をもとに、引き続き感染症拡大防止対策を講じることができると判断した4月1日以降の町主催行事等については、開催することとなりました。

【備考】町主催行事等の実施については、国内の状況の変化に応じて変更します。

第5回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月19日更新)

令和2年3月19日、第5回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のことについて確認・協議しました。

・現時点(3月19日現在)の国内・県内における新型コロナウイルス感染症の状況について(確認)

・町立小中学校の対応状況等について(確認)

3月24日までの小・中学校の臨時休業を継続しながら、春期休業を控えた現在の児童生徒の健康状態、学習・生活状況等の把握等を目的として、次の日程で臨時登校日を実施します。

・小学校3月24日(火)午前

・中学校3月23日(月)午前

(臨時登校日の詳細については、各学校を通じて保護者にお知らせしています。)


※これらの報告を受けて協議の結果、本日(3/19)に開催が予定されている政府の専門家会議の見解等を参考として、吉野町としての今後の対策方針(延期中の町主催行事を含め、4月以降の対応等)を見定めることとし、現時点では、現在、実施中の感染症拡大防止対策を継続することとなりました。

第4回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月13日更新)

令和2年3月13日、第4回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のことについて確認しました。

・中学校卒業式の挙行における対応について(確認)

・庁舎等における消毒等の対策について(確認)

第3回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月9日更新)

令和2年3月9日、第3回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のことについて確認・決定しました。

新型コロナウイルス感染症の状況について(県内状況等報告)

・町立小学校、中学校の休校に伴う対応学校園の卒業・卒園式について

吉野町立小・中学校卒業式について

吉野町立よしの・わかばこども園卒園式について

・各課等の対応について(報告)

・3月12日以降の町主催行事等の開催方針について(協議)

※協議の結果、吉野町主催行事等については、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的に、現状の状況を踏まえ、第1回対策会議で決定した3月11日までの期間を延長して、3月31日までの町主催行事等については,中止もしくは延期することとしました。

・その他

第2回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月28日更新)

令和2年2月28日、第2回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のことについて確認しました。

・政府方針(2/27首相表明)を受けての町立小中学校の対応等について(教育委員会)

※3月の学校園の対応については、次のとおり実施することが確認されました。

吉野町立小・中学校臨時休業について

・第1回対策会議の決定事項を踏まえた各課等の対応等について(教委委員会)

※3月の社会教育施設等の対応については、次のとおり実施することが確認されました。

吉野中央公民館貸館業務の一時休止について

・その他

第1回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月27日更新)

令和2年2月27日、第1回吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のことについて確認・決定しました。

・現時点での厚生労働省・県の対応状況等(報告)

・各課担当課懸案事項の報告と対策協議

・現状を踏まえた当面の町主催行事等の中止・延期の扱いについて

※2月21日開催の吉野町新型コロナウイルス感染症警戒対策本部で決定した感染症拡大予防にかかる町主催行事等の開催ガイドラインを基本とし、2月26日の政府発表を踏まえ、3月11日までの町主催の行事等については中止もしくは延期と決定しました。

【備考】3月11日以降の行事等については、国内の状況の変化に応じて変更します。

第2回吉野町新型コロナウイルス感染症対策警戒本部会議(令和2年2月27日更新)

令和2年2月27日、第2回吉野町新型コロナウイルス感染症警戒本部会議を開催し、本日(2月27日)16時半をもって、中井町長を本部長とする吉野町新型コロナウイルス感染症対策本部へ移行することを決定しました。

第1回吉野町新型コロナウイルス感染症対策警戒本部会議(令和2年21日更新)

令和2年2月21日、第1回吉野町新型コロナウイルス感染症警戒本部会議を開催し、令和2年2月14日・19日に開催した関係課の協議結果を受けて、和田副町長を本部長とする吉野町新型コロナウイルス感染症警戒本部を設置することを決定しました。

・町主催行事等の中止もしくは延期の判断基準について(協議)

※吉野町における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的に、次のガイドラインを策定しました。

新型コロナウイルスガイドライン【改訂版】.pdf

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード