令和4年度 子育て世帯生活支援特別給付金

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、国から特別給付金が支給されます。

(参考)厚生労働省ホームページ別ウィンドウで開く

支給対象者

ひとり親世帯

  1. 令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
  2. 公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)
    ※ 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、全部または一部停止されたと推測された方も対象になります。
  3. 令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

ひとり親以外の低所得の子育て世帯

  1. 令和4年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の支給を受けている方であって、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方
  2. 対象児童(平成16年4月2日から令和4年3月31日生まれの児童※(障がいをお持ちの児童は平成14年4月2日生まれ以降))の養育者であって、以下のいずれかに該当する方

・令和4年度分の住民税均等割が非課税である方
・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方(家計急変者)

※ 令和4年4月以降令和5年2月までに生まれる新生児も対象となります。

支給額

児童1人あたり一律5万円

給付方法(申請方法)

①「ひとり親世帯」・「ひとり親以外の低所得の子育て世帯」の支給対象者「1」の方は7月15日に支給しました。

② ①以外の支給対象者の方は申請が必要です。対象者と思われる方は申請用紙等をお送りしますので町民税務課までご連絡ください。

例)高校生のみを養育している方・家計が急変した方・公務員の方など

申請書提出期限

令和5年2月28日(火曜日)【当日消印有効】

支給日

申請書受付後随時 ※支給日が決まりしだい個別に文書でお知らせします。

その他

①「ひとり親世帯分」と「ひとり親以外の低所得の子育て世帯分」は併給できません。

②本給付金の受給を拒否する方は、「受給拒否の届出書」をお送りしますので、必要事項を記入しご提出ください。

特別給付金を装った詐欺にご注意ください!

吉野町からご自宅等に問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号等をお聞きすること、給付のために手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

お問い合わせ

吉野町役場 町民税務課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 FAX:(0746)32-8855
Mail:hoken_g@town.yoshino.lg.jp

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード