「特別定額給付金」(1人10万円)について(郵送申請5月18日受付開始)



「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、政府が家計支援のため決定した"国民一人につき10万円の定額給付金の国の支給事業が、市町村を通じて実施されることになりました。

※吉野町では郵送による申請に必要な特別定額給付金申請書については、5月14日(木)に発送しています。

特別定額給付金の支給日については、次のとおりです。


記以降の支給日については、CVY文字ニュース・町ホームページで随時お知らせします。

※書類不備や記入ミスなどあった場合は、修正のお願いをさせていただきます。

申請書の修正があった場合は、支給が遅れますので、ご注意ください。


※なお、マイナンバーカードを利用したオンライン申請の受付を、令和2年5月1日より始めました。

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.formをご確認ください。


給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、吉野町の住民基本台帳に記録されている方(外国人登録を含む)

※給付金を受け取られる方(給付受給権者)は、その方が属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円


申請方法

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、特別定額給付金の申請は(1)郵送による申請と(2)オンラインを使った申請を基本として、受付を行います。

給付金の支給は、原則、申請者本人名義の金融機関口座への振込みとなります。

(1)郵送による申請

世帯主(受給権者)宛てに郵送された申請書に氏名および振込先口座を記入のうえ押印し、申請者本人確認書類と振込先金融機関口座確認書類の写しを返信用封筒に同封いただき、郵送にて吉野町役場までお送りください。

※感染症拡大防止の観点から、郵送による給付金手続きのご協力をお願いします。

◎CVY放送にて、申請書の記入方法等についてご案内しています。

放送時間:9時20分~/12時20分~/15時20分~/18時20分~/21時20分~/24時20分~


(2)オンラインを利用した申請

マイナンバーカードを活用したオンライン申請受付を、令和2年5月1日より始めています。

〇対象者

マイナンバーカードをお持ちの世帯主で、内閣府が提供する「マイナポータル」を利用できる方

〇申請方法

「マイナポータル」にアクセスしていただき、必要事項(住所、対象者、振込先口座等)を入力したうえで、振込先金融機関口座確認書類をアップロードし、電子申請(※電子署名により本人確認を行う申請書本人確認書類は不要)を行ってください。

※詳しくは、【マイナポータルURL】https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.formをご確認ください。



特別定額給付金の概要などが総務省ホームページに掲載されています。

総務省のホームページ【特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連】

相談受付については、総務省がコールセンターを設置していますので、下記連絡先にお問合せください。

総務省特別定額給付金コールセンター

◆連絡先03ー5638-5855

◆対応時間9時~18時30分(土、日、祝日を除く)

関連リンク

それ、給付金を装った詐欺かもしれません!(PDF版)PDF

<総務省・警察庁>


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