平成30年観桜期ロープウェイ運休に伴う対応について

開催期間:


開催場所:



吉野山のロープウェイ運休に伴う、吉野山交通・環境対策協議会から今後の対策についてお知らせします。

なお、この情報は検討中の内容も含みますので、今後追加・変更になる可能性もございますのでご注意ください。

七曲坂の徒歩を推奨します

七曲り.JPG

吉野駅で下車された方に七曲坂の徒歩を推奨します。七曲坂は吉野山の代表的な桜の名所です。これまで、あまり知られていなかったのですが実は近鉄吉野駅からこの七曲坂を歩いて上がると20分ほどで吉野山下千本付近まで上がることが出来ます。下りであれば15分程度で吉野駅まで行くことができます。この機会に花びら舞う景色を楽しみながら、七曲坂の桜並木をハイキングで吉野山にお越し、お帰りになることをお薦めします。

※画像にある桜並木の下を歩くハイキングコースです。

臨時バスの運行(奈良交通)

近鉄吉野駅から中千本公園まで、例年どおり奈良交通による臨時バスの運行があります。

【期間】

•平成30年3月24日(土)~5月6日(日)

吉野神宮駅前より代行バスの運行

ロープウェイの運休に伴い、鉄道を利用して来られた方が下千本付近へ向かうための交通手段を確保すること・中千本より下って来た方が下千本から帰るための交通手段を確保すること・吉野駅構内の混雑解消を目的として、吉野神宮駅前より代行バスを運行します。

吉野神宮駅前から吉野山観光駐車場の間を運行します。

【期間】

平成30年3月31日(土)~4月15日(日)

【時刻表】

吉野神宮駅発->吉野山観光駐車場行 8時35分~16時5分

吉野山観光駐車場発->吉野神宮駅行 9時20分~16時50分

【料金】

大人360円(中学生以上),小人180円(小学生。未就学児は無料)

時刻表.pdf


リバーフィールド吉野の利用

マイカーの乗り入れが吉野山の渋滞を招く原因となるため、その乗入れを制限せざるを得ません。そのため、リバーフィールド吉野を平日駐車場として無料で開放し大和上市駅もしくは吉野神宮駅に誘導します。

吉野山地内の民間駐車場には限りがあります。マイカーについてはバスの効果的な運営のため吉野山に入って頂けない場合も想定されます。ご理解とご協力をお願いします。

【期間】

平成30年3月31日(土)~4月6日(金)、4月9日(月)~13日(金)

※7日,8日,14日,15日についてはパークアンドバスライド実施日となりリバーフィールドは専用駐車場となります。