平成31(2019)年度介護職員処遇改善計画書等の提出について

介護職員処遇改善加算につきましては、算定を受ける年度ごとに届出していただく必要があります。

平成31年4月から算定を行う場合には、「介護職員処遇改善計画書」等を平成31年2月28日(木曜日)※(当日消印有効)までに届出してください。


様式の名称 様式
介護職員処遇改善計画書 EXCEL PDF


○ 介護職員処遇改善計画書等の受付について

(1)提出期限 平成31年2月28日(木)〈消印有効〉

(2)提出方法 郵送又は持参


※平成30年度介護職員処遇改善加算の算定を受けていても、平成31年度の届出がない場合には介護職員処遇改善加算の算定は受けられません。ご注意ください。


なお、平成31(2019)年10月の消費税率引上げに伴う報酬改定において、新しい経済政策パッケージに基づく介護職員の処遇改善が予定されておりますが、現時点においては、厚生労働省から詳細な内容等が示されておりませんので、今回の受付では、平成30年度と同様の方法で届出を受付けます。