策定経過

第4次吉野町総合計画(策定経過)

第3次吉野町総合計画が平成22年度に計画期間が終了することから、平成21年度より第4次吉野町総合計画の策定に取り組みました。
ここでは、第4次総合計画策定の経過(計画策定の取り組みや審議会の議事録など)をお知らせします。

総合計画の策定について

吉野町のまちづくりについてのアンケートの実施

計画策定への取り組み状況

吉野町のまちづくりについてのアンケートの実施

18歳以上の町民1000名を無作為に抽出し、まちづくりについてのアンケート調査を実施しました。

総合計画策定審議会公募委員の募集

審議会委員を町民より公募を行い、2名の方に策定審議会に参画していただいています。

「まちづくりの提案」募集

吉野町の将来像や重点的に取り組むべき事項、これからの行政と住民の役割分担など、今後の取り組みに対する提案を募集しました。

「まちづくりワークショップ」参加者募集

ワークショップとは、参加者が自由に意見やアイデアを出し合いながら全員で考えをまとめていくものです。新しい計画に住民の皆さんのご意見を反映させ、協働による行政運営を推進するため、「まちづくりワークショップ」の参加者を募集し、平成22年5月23日(日)開催しました。

吉野町のまちづくりについての中学生アンケートの実施

吉野中学校の全校生徒を対象に、まちづくりについてのアンケート調査を実施しました。

総合計画策定審議会

総合計画策定審議会は、条例に定められた審議会で、町長の諮問を受けて、総合計画の内容や考え方について調査・審議をし、答申を行います。また、審議会は、町議会議員、公共的団体の代表者、行政機関(県)の職員、学識経験者、及び公募による委員を加えた20名で構成されています。

審議会 議事録

参考資料

お問い合わせ先

吉野町役場 総合政策課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9070 [IP直通電話]
FAX:FAX:(0746)32-8855
Mail:seisaku@town.yoshino.lg.jp

各種計画

町政

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード