行財政改革情報

file1.gif

本町では、平成17年9月に「吉野町新行財政改革プログラム」・「新行財政改革プログラム実施計画」・「財政危機突破計画」を策定し、積極的に行財政改革に取り組んできました。 しかし、今後の財政状況を展望したとき、長期に亘る地域経済の低迷、就労人口の減少などによる歳入の減少、少子高齢化社会の進展による社会保障費及び公共施設や道路、橋梁等の老朽化による大規模改修費用に多額の財源を必要とし、これに対応し得る財政力を備えなければなりません。

こうしたことから、限られた財源の中で、多種多様化する住民ニーズに的確かつ迅速に対応し、町民満足度を高めるためには、持続可能な財政基盤の構築が不可欠です。
「いのちが輝き笑顔あふれる吉野町」を実現するため更なる改革を推進していきます。

平成23年6月

吉野町行財政改革情報

吉野町第2次行財政改革大綱・第2次行財政改革プラン2016

今回策定する「第2次行財政改革プラン2016」は、吉野町第2次行財政改革大綱に沿って、第4次吉野町総合計画基本構想前期基本計画の戦略方針を踏まえ、厳しい経済情勢の中においても、将来にわたり長期に安定した財政基盤を確立し、第4次吉野町総合計画基本計画の確実な実行と進捗管理を行うため、策定しました。

詳しくは、下のPDFファイルをご覧ください。

平成28年度末における進捗状況

地方行政サービス改革に関する取組状況等調査

各地方公共団体の行政サービス改革の状況や方針を総務省の統一様式により整理し、公表することで、地方行政サービス改革の取組状況・方針を見える化するとともに、他団体との比較が可能となりました。
当町の調査結果にくついて次のとおり公表いたします。

お問い合わせ先

吉野町役場 財務課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9071 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:zaisei_g@town.yoshino.lg.jp