行財政改革情報

本町では、平成23年に「吉野町第2次行財政改革大綱」を策定し、積極的に行財政改革に取り組んできました。しかし、今後の財政状況を展望したとき、長期に亘る地域経済の低迷や就労人口の減少などによる歳入の減少に加え、少子高齢化社会の進展による社会保障費の増加、公共施設や道路、橋梁等の老朽化による大規模改修などに多額の財源を必要とすることから、これらに対応し得る財政力を備えなければなりません。

こうしたことから、限られた財源の中で、多種多様化する住民ニーズに的確かつ迅速に対応し、町民満足度を高めるため、令和3年6月に「吉野町第3次行財政改革大綱」を策定しました。
【「ひと」がつながり「ひと」が輝き「ひと」が潤う 感動生まれる 吉野町】を実現するため、更なる改革を推進していきます。

吉野町第3次行財政改革大綱

「吉野町第3次行財政改革大綱」は「第5次吉野町総合計画」並びに「吉野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を実現するために策定したものです。限られた財源や人材を有効に活用し、【「ひと」がつながり「ひと」が輝き「ひと」が潤う 感動生まれる 吉野町】を実現するため行財政運営を進めていきます。

令和4年度末における進捗状況

吉野町行財政改革情報

地方行政サービス改革に関する取組状況等調査

各地方公共団体の行政サービス改革の状況や方針を総務省の統一様式により整理し、公表することで、地方行政サービス改革の取組状況・方針を見える化するとともに、他団体との比較が可能となりました。
当町の調査結果にくついて次のとおり公表いたします。


お問い合わせ先

吉野町役場 政策戦略課
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9071 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:zaisei_g@town.yoshino.lg.jp