平成29年度高等学校等通学費補助

~高校生等通学定期購入費用の一部助成をはじめます~

補助制度の概要

修学における経済的負担の軽減を図り、将来を担う人材の育成に資することを目的とし、平成29年度より、公共交通機関等(JR,私鉄,路線バス,スクールバス)の定期券購入費用の2分の1(※1)を補助します。

次の内容をご確認いただき、補助の対象となる場合は、申請書のご提出をお願いいたします。

平成29年度高等学校等通学費補助金に関するチラシ

吉野町高等学校通学費補助金交付要綱

※1自宅から学校までの経路が対象となり、補助金額は月額上限1万円。(100円未満は切り捨てとなります。)


◆補助の対象者

吉野町在住の高等学校等に通学する生徒

(高等学校等に通学するとは高等学校・高等専門学校・特別支援学校高等部・専修学校高等課程・中等教育学校後期課程に通学する生徒です。)

◆申請方法

申請書に必要書類を添付し、吉野町教育委員会事務局へ提出してください。(申請者は生徒本人となります。)

郵送で提出していただくこともできます。

申請時期は、年2回で、次のとおりです。

*4月~9月分までは10月1日~31日の間で申請してください。

*10月~3月分までは3月1日~31日の間で申請してください。

◎1年パスの場合は3月1日~31日の間で申請してください。

高等学校等生徒通学費補助申請書兼補助金請求書様式

高等学校等生徒通学費補助申請書兼補助金請求書様式 <記入例>

◆添付書類

(1)学生証又は在学証明書の写し(年度初回申請時のみ)

(2)定期券又はIC定期券の写し(利用負担金の領収書)(※1)

(3)金融機関の通帳の写し(※2)

※1定期券等更新前に表、裏両面をコピーして保管してください。

※2申請する生徒の本人名義の通帳写しを添付してください。また、2回目以降の申請時は、前回と違う口座を希望される方のみ、通帳の写しを添付してください。

◎注意事項

◇定期券を紛失等して再購入した場合、既に補助した定期券の期限については補助対象となりません。

◇経過特例平成29年4月~6月分の定期券等についても補助の対象とします。平成29年4月~6月分の定期券等の写し、利用負担金の領収書が既に無い場合については、学生証等に記載されている通学定期乗車券発行控等で確認できれば、対象とします。


busnoe.png







お問い合わせ先

吉野町教育委員会事務局 教育総務担当
〒639-3111 奈良県吉野郡吉野町大字上市133
TEL:(0746)32-0190,8967 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8875
Mail:school_e@town.yoshino.lg.jp