高等学校等通学費補助

~高校生等通学定期購入費用の一部助成~

補助制度の概要

修学における経済的負担の軽減を図り、将来を担う人材の育成に資することを目的とし、公共交通機関等(JR,私鉄,路線バス,スクールバス)の定期券購入費用の2分の1(※1)を補助します。

次の内容をご確認いただき、補助の対象となる場合は、申請書のご提出をお願いいたします。

吉野町高等学校通学費補助金チラシ

吉野町高等学校通学費補助金交付要綱

※1自宅から学校までの経路が対象となり、補助金額は月額上限1万円。(100円未満は切り捨てとなります。)


◆補助の対象者

吉野町在住の高等学校等に通学する生徒

(高等学校等に通学するとは高等学校・高等専門学校・特別支援学校高等部・専修学校高等課程・中等教育学校後期課程に通学する生徒です。)

◆申請方法

申請書に必要書類を添付し、吉野町教育委員会事務局へ提出してください。(申請者は生徒本人となります。)

郵送で提出していただくこともできます。

申請時期は、年2回で、次のとおりです。

*4月~9月分までは10月1日~10月31日の間で申請してください。

*10月~3月分までは3月1日~3月31日の間で申請してください。

高等学校等生徒通学費補助申請書兼補助金請求書

高等学校等生徒通学費補助申請書兼補助金申請書<記入例>

◆添付書類

(1)学生証又は在学証明書の写し(年度初回申請時)

(2)定期券又はIC定期券の写し(利用負担金の領収書)(※1)

(3)金融機関の通帳の写し(※2)

※1定期券等更新前に表、裏両面をコピーして保管してください。

※2申請する生徒の本人名義の通帳写しを添付してください。また、2回目以降の申請時は、前回と違う口座を希望される方のみ、通帳の写しを添付してください。

◎注意事項

◇定期券を紛失等して再購入した場合、既に補助した定期券の期限については補助対象となりません。


busnoe.png







お問い合わせ先

吉野町教育委員会事務局 教育総務課
〒639-3111 奈良県吉野郡吉野町大字上市133
TEL:(0746)32-0190,8967 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8875
Mail:school_e@town.yoshino.lg.jp