学童保育実施概要

名称・場所

吉野学童保育所 吉野町大字上市2298番地(吉野小学校内)

吉野北学童保育所 吉野町大字平尾87番地(吉野北小学校横)

趣旨

保護者が労働等により昼間家庭にいない児童に対し、適切な遊び及び生活の場を確保するものとする

保育内容

(1)家庭的な雰囲気で、安全な遊びを通じて生活の指導を行うもので、学習の指導は行わない。
(2)自由な学習、読書、適当な運動等の機会を与え、健康で良い習慣を身につけること。

開所日及び開所時間

月曜日~金曜日(小学校開校日)

小学校の授業が終了したときから午後7時まで

土曜日

午前8時30分から午後7時まで
ただし土曜日利用申請書の提出が必要です。また、長時間申請により午前7時30分から受け入れ可能

小学校の休業日(長期休暇等)

午前8時30分から午後7時まで
ただし長時間申請により午前7時30分より受け入れ可能

休所日

日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)、お盆休み(8/13~8/15)等

募集期間

随時

入所基準

児童の保護者のいずれもが次の基準のいずれかに該当することにより、当該児童を監護することができないと認められる場合であって、かつ、同居の親族その他の者が当該児童を監護することができないと認められる場合に行うものとします。

  1. 昼間に居宅外で労働することを常態としていること
  2. 昼間に居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること
  3. 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること
  4. 長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること
  5. 震災、風水害、火災、その他の災害の復旧に当たっていること

定員

各30名

対象児童

小学校1~6年生

保育料

5,000円/月

母子家庭、父子家庭 2,500円/月
生活保護世帯 0円/月
同一世帯から入所させる児童で2人目以降 2,500円/月

※おやつ代・所外活動に必要な費用は、別途必要です。

傷害保険料

1,000円/年(全員加入が条件)
学童保育(傷害保険)加入申込書の提出が必須となります。

指導員の体制

2~3名

通学方法

小学校開校日

授業終了後、学校校門前まで指導員が徒歩でお迎えに行きます。
学童保育終了時は保護者各自でお迎えをお願いします。

土曜日・長期休暇中(春・夏・冬休み)等

送迎は、保護者各自でお願いします。

学童保育のご利用の注意をご覧下さい。

申請方法

所定の様式により申請※要添付書類
申請用紙は役場教育委員会事務局窓口で受け取っていただくか、吉野町ホームページよりダウンロード下さい。

申請書類

提出していただく証明書

就労を理由とする場合

・外勤(会社員・パート)、内職の方・・・ 就労状況等証明書(用紙1)(PDF版)
・自営業の方(居宅内・居宅外)・・・就労状況等証明書(用紙2)(PDF版)

疾病を理由とする場合

・病気治療中の方・・・民生委員証明書(用紙3)(PDF版)又は医師の診断書

・心身に障がいのある方・・・民生委員証明書(用紙3)又は障害者手帳の写し

病人の介護等を理由とする場合

・看護証明書(用紙4)(PDF版)

・介護証明書(用紙5)(PDF版)

震災・風水害・火災その他災害の復旧にあたっている方

り災証明書

◆火災の場合:消防署発行のもの

◆震災・風水害の場合:役場発行のもの

※上記の証明書等が提出されない場合は、入所の決定ができませんのでご注意下さい。

※家庭で監護できない程度により入所できない場合がありますのであらかじめご了承下さい。

その他

  • 長期休暇中等、学校給食のない日の学童保育については弁当を持参していただきますようお願いします(弁当代として現金等を児童に持たせることのないようにお願いします)。
  • 学童保育中の一時外出は原則認めておりません。
  • 児童の責任による器物破損等において必要となる費用は保護者様の負担になることもありますのでご了承ください。

お問い合わせ先

吉野町教育委員会事務局 子育て支援係
〒639-3111 奈良県吉野郡吉野町大字上市133
TEL:(0746)32-0190,8967 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8875
Mail:kosodate@town.yoshino.lg.jp