リバーフィールドよしの環境美化(コロナ感染対策にもご協力を!)

吉野川の上市橋下河川敷は、自動車の乗りいれが自由に出来ることから、シーズン中には多くの人々が訪れ、遊泳等を楽しんでいます。町では、河川美化活動やマナーアップキャンペーンを推進しつつゴミの削減に取り組んでいますが、年々散乱されるゴミの量は増え大きな環境問題となっています。よって、平成21年度から環境美化協力金をお願いして、河川の環境保全に配慮すると共に放置ごみ削減に努めていきますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

kawaasobi2-thumb-1500x468-5185(バーベキュー).jpg

来場される皆さんへ


・発熱など感染が疑われる症状がある場合ご利用をお控えください。
・密を避けるため、一日あたりの入場者数に上限を設けます。
   車 両  300台
   入場者1,000人 を超過した場合は入場を制限します。
・河川敷でのバーベキューの際は、他のグループとの距離をとるようお願いします。
・入場後に買い物等で隣接スーパーやコンビニに行く場合は、少人数で必ずマスクを着用してください。
・感染拡大状況により閉鎖する場合がありますが、ご了承ください。その場合はHPで
 お知らせします。

・近隣への迷惑駐車はご遠慮願います。


「リバーフィールドよしの環境美化事業」の新型コロナウイルス感染症対策について


 以下のとおり感染対策を講じますので、ご利用の際には御協力ください。


・スタッフは飛沫感染を防ぐため、マスクとフェイスシールドを着用します。
・スタッフは接客の際、来場者との間に送風し感染対策を講じます。
・スタッフは必要に応じ、アルコール等で手指等の消毒を行ないます。
・スタッフは、トイレについても定期的に消毒を行ないます。
・スタッフは、ごみの分別の際は専用のゴム手袋を使用し感染防止に努めます。
・来場者用トイレには薬用せっけんを設置します。
・来場者に感染防止のチラシを配布し、啓発を行います。

DSCF6024.JPGDSCF6026.JPG


令和2年度の実施日


令和2年9月1日~9月28日(全日実施)

環境美化協力金

車1台につき 1,000円(河川敷進入時に協力をお願いいたします)
二輪車1台につき 500円
その他1グループ 1,000円

場所

上市地区河川敷地(上市橋下から桜橋下まで)

時間

午前8時30分~午後5時まで

利用方法

○河川敷への入場時に、環境美化協力金と引き換えにごみ袋を渡しますので、分別のうえ施設内の収集場所までお願いします。
○トイレは、備え付けのトイレットペーパー以外使用しないで下さい。
○ごみその他の汚物の投棄等不衛生な行為はやめて下さい。
○危険又は他人に迷惑になるような行為はやめて下さい。
○夜間の22時以降の花火は「吉野町夜間花火の迷惑防止に関する条例」により禁止されています。

管理主体

上市地区自治協議会

お問い合わせ先

吉野町役場 暮らし環境整備課 環境対策室
〒639-3113 奈良県吉野郡吉野町大字飯貝1217-6番地
TEL:(0746)32-9024 (0746)32-8844 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-5844
Mail:kankyou_t@town.yoshino.lg.jp