議会の構成

議員

議員は、選挙権を有する町民の投票によって選ばれます。議員の任期は4年です。
町内に住んでいる満25歳以上の選挙権のある方が、町議会議員に立候補できます。

議員定数

議員の定数は、条例で定めることとなっています。 吉野町の場合、10名と定めています。

議長・副議長

議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。議長は、町議会の代表であり、町議会が円滑に運営されるように議会の秩序を保ち、会議を進め、町議会の様々な事務を監督し、処理します。副議長は、議長が出張や病気等で職務を行えないときなどに、議長に代わってその職務を行います。

議会の構成図

町議会には、その部門に属する所管事項の調査を行い、付託された議案、請願などを審査する常任委員会と、議会の運営に関する事項について協議するための議会運営委員会が条例によって設置されています。また、議会の議決によって特別委員会を設置することもできます。

kouseizu2.gif

議会関係構成員名簿

吉野町議会は次の委員会で構成されております。 (平成29年3月8日現在)

議長 中西 利彦
副議長 山本 隆敏

議会運営委員会

委員長 野木 康司
副委員長 山本 隆敏
委員 議員全員

常任委員会

総務委員会

委員長 中井 章太
副委員長 下中 一平
委員 議員全員

産業建設委員会

委員長 西澤 巧平
副委員長 山本 義史
委員 議員全員

文教厚生委員会

委員長 薮坂 真佐
副委員長 上滝 義平
委員 議員全員

特別委員会

予算決算特別委員会

委員長 山本 隆敏
副委員長 野木 康司
委員 議員全員

お問い合わせ先

吉野町役場 議会事務局
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9072 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:gikai@town.yoshino.lg.jp

町議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード