議会の傍聴

傍聴される方へのお願い(新型コロナウイルス対応)

傍聴にお越し下さる皆様の健康を守る観点から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町議会の傍聴について下記のとおりといたします。

【マスクの着用、咳エチケットの励行】

マスクの着用、咳エチケットにご協力をお願いします。

咳エチケット.png

【飲み物の持込及び飲用の許可】

飲み物(水・お茶類)を持ち込み、飲用することができます。

※体調が優れない方は、ケーブルテレビ(CVYテレビ)にて議会中継をご覧下さい。

新型コロナウイルスは、屋内や人混みなど、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが感染のリスクを高めるとされております。

しかしながら、本会議場や委員会室等の傍聴席は、その構造上、隣同士の距離を十分にとることができないため、感染のリスクの高い環境です。

吉野町議会は新型コロナウイルス感染の影響が収束するまでの間、感染拡大防止及び傍聴にお越し下さる皆様の健康を守る観点から空気感染による喉の粘膜機能低下防止等、感染拡大防止につながる行動にご理解とご協力をお願いいたします。

傍聴のご案内

町議会の本会議は、原則として公開され、だれでも自由に傍聴できます。

議会の傍聴は、町政に対する関心を深め、住民を代表する議員が町政について審議や表決を行う様子を実際に見聞きすることができます。

議場および傍聴席画像2.png

議会の傍聴について

閲覧用議案ファイル画像2.png本会議の傍聴を希望する方は当日、役場本庁舎3階の「議会傍聴席入口」までお越しください。

議会傍聴席入口に『傍聴人受付票』を備えておきますので、住所、氏名、年齢を記入後、『傍聴人受付箱』に投函し傍聴席に入場してください。なお、傍聴席の定員は18人です。

※『新型コロナウイルス感染症拡大防止対策』としてソーシャルディスタンス確保の観点から傍聴席の間隔を空けての着席をお願いする場合があります。

会議の内容がより分りやすいように、傍聴中のみ「閲覧用議案」の貸出も行います。(2部)


吉野町議会では、ケーブルテレビ(CVYテレビ)にて議会中継も行っています。ぜひご覧ください。


※会議の日程は、「町議会からのお知らせ」でご覧いただくか、議会事務局までお問い合わせください。

※会議の開会時間は、変更される場合もありますのでご了承ください。

委員会の傍聴について

委員会は原則公開としています。ただし、委員会室は傍聴するスペースが狭いため、傍聴人数を制限したり、審査の内容(公開になじまないものなど)によっては非公開とする場合等もございますので、委員長の許可を得て傍聴することになります。傍聴を希望する方は事前に議会事務局までお問合せください。


傍聴者に守っていただくこと

  1. 議会(委員会)の会議を傍聴される方は、傍聴人受付票に住所、氏名および年齢を記入してください。
  2. 指定された入口から静かにお入りください。
  3. 議場(委員会室)における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないでください。
  4. 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てしないでください。
  5. はき巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、又は張り紙、旗、垂れ幕の類を掲げる等示威的行為はしないでください。
  6. 帽子、外とう、えり巻の類を着用しないでください。ただし、病気その他の理由により着用される方は、許可を得てください。
  7. 飲食または喫煙は禁止されております。
  8. みだりに席を離れたり、不体裁な行動はしないでください。
  9. 携帯電話、PHS等通信機器をお持ちの場合は、電源を切るか、音のでないよう設定したうえ、傍聴席にお入りください。
  10. 写真、映画等は撮影禁止されております。特に必要な場合は、事前に議会事務局にご相談ください。
  11. 議会(委員会)運営のため、係員の指示にご協力ください。


※ご不明な点は議会事務局までお尋ねください。

吉野町議会傍聴規則

会議の傍聴の際のルールは吉野町議会傍聴規則.pdfをお守りいただき、他の方のご迷惑とならないようご協力ください。


お問い合わせ先

吉野町役場 議会事務局
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9072 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:gikai@town.yoshino.lg.jp

町議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

AdobeReaderをダウンロード