お届け資料館

訪問教室お届け資料館

otodoke_title.gif

吉野歴史資料館では資料館へお越しいただくだけではなく、皆さんのお近くまで訪問させていただく訪問教室をはじめました。訪問教室は、資料館職員が皆さんの学校や大学などへ訪問させていただき、吉野の歴史や民俗、文化財についてのお話をさせていただく企画です。但し、営利などを目的とされる場合、お断りすることがあります。

※現在、このプログラムは行っておりません。

テーマ

主に吉野町の歴史や民俗、文化財に関すること

なお、詳しいテーマについては担当の方と事前に打合せをさせていただいて決めさせていただきます。

事例

  1. 「世界遺産と吉野山」(「わたしの町の世界遺産」)
  2. 「修験道と吉野山」
  3. 「吉野の文化財」
  4. 「吉野の年中行事」
  5. 「吉野山と桜」など

町内の学校の場合は、社会科副読本『吉野のくらしとあゆみ』を教材にしてお話をさせていただくことも可能です。

期間と時間

期日は、原則として土日、祝日を除く平日所要時間は30分~60分程度の間でご相談に応じます。但 し、資料館運営の都合などにより事前に期日・時間などを調整させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

担当職員

吉野歴史資料館職員(テーマによって担当職員は当方で決定させていただきます。)

料金

吉野町内の大字や学校などへ訪問させていただく教室は無料です。町外へ伺う場合は、原則として吉野歴史資料館の入館料に相当する料金(一人あたり一般200円、高校生以下100円)をいただきます。 但し、遠方の場合は、職員の交通費(実費)をご負担いただく場合がございます。

人数

原則として10名以上の団体でお申込みください。

お問い合わせ先

吉野町役場 産業観光課 文化財保存活用室
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9066 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:bunkazai@town.yoshino.lg.jp