展示の見どころ(館内のご案内と常設展について)

吉野歴史資料館の常設展について(ご案内)

このたびは、吉野歴史資料館にHPをごらんいただきまして、ありがとうございます。小さな資料館ですので情報の展示が中心ですが、吉野町の歴史のご紹介とともに、宮滝地内にある宮滝遺跡について展示しています。

壬申の乱や『万葉集』で知られる吉野宮跡地の宮滝遺跡。桜や南朝で知られる吉野山。仙人の伝説が伝わる龍門寺跡など、吉野町には様々なスポットやストーリーがのこります。当館ではその一端をご紹介しています。

館内の様子


rifuret.jpg

常設展について ①  吉野町の歴史

tenji-zenkei.jpg

吉野町内の遺跡、文化財の分布図、縄文時代~近代までの各時代について、展示品とともに紹介しています。

【主な展示品・考古資料】
宮滝遺跡出土品(縄文・弥生・飛鳥・奈良・中世)
龍門寺跡出土品(奈良・中世)
吉野城跡採取品(古代~近代)

【主な展示品・民俗資料など】
吉野町内の山城の模型(成瀬氏作成・寄贈資料)
楠木正行辞世の句の拓本(原本は如意輪寺所蔵)
明治時代の大峰奥駈道の地図、上市の膳・肘掛け、
吉野紙関係の漉き道具など

展示の様子

tenji1.jpg
原始~古代の遺物
tenji2.jpg
中世~近世の展示
tenji3.jpg
近代・民俗資料の展示

常設展について ②  吉野宮・万葉集・壬申の乱のご紹介

飛鳥時代に入ると宮滝には吉野宮が造営されました。この宮は、壬申の乱のはじまりの場所となったり、持統天皇が30回以上も訪れたことなどが記録にのこります。
このコーナーでは吉野をよんだ代表的な万葉歌や、壬申の乱の経路図などを展示しています。

特別陳列・玄関ホールの陳列

その他の展示のご案内をご覧ください。


お問い合わせ先

吉野町役場 産業観光課 文化財保存活用室
〒639-3192 奈良県吉野郡吉野町大字上市80番地の1
TEL:(0746)32-3081 (0746)39-9066 [IP直通電話]
FAX:(0746)32-8855
Mail:bunkazai@town.yoshino.lg.jp

吉野歴史資料館
〒639-3443 奈良県吉野郡吉野町宮滝348番地
TEL:(0746)32-1349
FAX:(0746)32-8333