吉野の歴史にまつわるマンガ・小説・伝承

吉野では、壬申の乱、義経の都落ち、護良親王の挙兵、南朝設置、豊臣秀吉の花見など、さまざまな歴史的事件・できごとがおこりました。

そうした歴史的事件・できごとは、今もマンガ、小説、伝承など様々な形で語られています。このページでは、そうした吉野でおこった歴史的事件・できごとの「今」の語られ方を、紹介します。

吉野とマンガ

吉野が舞台になったり、セリフで登場するマンガを、時代別・テーマ別に紹介しています。※原則、学習マンガは紹介していません。

例えば、壬申の乱、源義経、南北朝時代、現代のマンガなどを紹介しています。


吉野と主な小説 202402ver(PDFファイル)

吉野が舞台になったり、セリフで登場する小説を、時代別・テーマ別に紹介しています。

現在は、吉野が出てくることを確認できた約150冊を紹介しています。紹介していない小説の中にも、まだ確認できていないだけで、吉野がでてきそうなものはたくさんあります。みなさまも、お探しいただけると幸いです。


吉野の伝承

吉野では今も語り継がれている、さまざまな伝承があります。その伝承を紹介する資料をつくりましたので、公開します。下の一覧から、興味があるものをダウンロードしてご覧ください。

吉野町内の古代ゆかりの場所(PDF):大海人皇子にまつわる伝承などを紹介しています。

吉野町内の平安末ゆかりの場所(PDF):源義経にまつわる伝承などを紹介しています。

吉野町内の南朝ゆかりの場所(PDF):後醍醐天皇にまつわる伝承などを紹介しています。

吉野町内の謡曲(能)ゆかりの場所(PDF):吉野町内のお能の舞台になった場所や、それにまつわる場所などを紹介しています。


吉野と古典文学(PDFファイル)

吉野は、古来様々な文学作品でも取り上げられてきました。
吉野が登場するおもな文学作品をご紹介します。